ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2017.11.10

はじめての家づくり

【はじめての家づくり⑩省エネ補助金in大垣市】

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店です。再度、最終のご案内です。大垣市にて、新築、リフォームの方に省エネ補助金情報です。

大垣市地下水利用地中熱ヒートポンプモデル設置事業補助金の制度が、今年度H29年度も開始しております。

こちらも岐阜市と同様、地域エネルギーである地下水を冷暖房エネルギーに使用するシステムに、補助金が適用されます。大垣市の場合は、限度額100万円が上限となっております。

大垣市の市街地は、以前は多くの紡績工場などが立地し、地下水の汲み上げが規制されてきましたが、現在、その紡績工場も少なくなり、水道の普及とともに、地下水の水位が上昇傾向にあるようです。場所によっては、自噴(ジフン)と言って、ポンプでくみ上げなくても、自然の湧き水が出る場所もあるようです。

以前に、東京駅の地下部分工事をする際に、地下水のためにとても難しい工事が強いられた記事を読んだことがあります。東京も地下水規制が進み、地下水利用が抑えられて、地盤の変化が見られたようです。

適正利用を考えながら、地域のエネルギーを使うことができるこの地中熱エネルギーは、まさに、これからの社会に必要なエネルギーですね。

 

 

 

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町