ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2017.09.17

スタッフブログ

【はじめての家づくり⑬地鎮祭】

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店 山田です。今日は地鎮祭のお話。

住宅を着工する際には、地鎮祭をすることが一般的です。

ご家族の宗教により、神式、仏式、キリスト教式、その他の宗教による式など執り行い方は様々です。

ご自宅の近くや古くからお付き合いのある神社に依頼される方も、おみえになりますし、弊社にて手配させていただく場合など、様々なご要望にお応えしています。

写真は一番多い神式の場合の、祭壇の事例です。神社によって多少違いますが、こんな設営が多いのではないでしょうか。

写真のテントは、雨の日仕様です。テント内でお祓いが出来ますので、天候が雨でも開催することが出来ます。

地鎮祭は工事の安全や住まわれるご家族の繁栄を願って行われるのですが、近隣へのご配慮、建物位置の確認など、現場で確認できることもあります。

上棟式などは簡略化する傾向ですが、地鎮祭はこれからも必要な儀式として残るのではないでしょうか。

*弊社では様々な方式、ご要望に対応しております。何なりとご相談くださいませ。

 

 

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町