ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2007.10.02

スタッフブログ

現場リポート続報~N様邸~

こんにちは、ゴーイングホーム岐阜南店 桐山です。
間が開きましたが、N様邸の続報をお伝えいたします。



■ 1階 ■

まだまだ材料がたくさんあります。
これからって感じですね。

前回は大工さんが階段を掛けておりました。
階段の下はよく収納にされるお客様がおられますが例外なくN様邸でも収納です。

■ 階段の裏側 ■

以前は階段下の収納といえばこの状態が一般的?でした。
まあ、全部が全部ではなかったと思いますが、多かったですよ~。
もちろん、今は仕上げ(クロス貼り)ますけどね(^о^)

■ 床貼り工程 ■

まず、床下地合板を貼る部分に接着剤を塗布。

釘打ち機械で釘打ち。

次に床仕上げ材(天然木(パイン材)のフローリング)の裏側に接着剤を塗布。

巾約10センチ・長さ約4メートルの床材を1枚1枚 釘止めしていきます。
床材を貼るのは見ていると端っこから順にただ貼っているように見えますが
じつは最初にしっかり割付(わりつけ)という計算のもと貼っているんですよ。

最後に釘の頭をポンチで増締め(ましじめ)していきます。
手で1本づつ釘打ちする場合、これをしないと床なりの原因になります。
昔は釘打ち機械がない頃、どの大工さんもこうした作業工程だったんですよ。

■ ユニットバス ■

最後!
ユニットバスが設置されておりました。
皆さん、ユニットバスはそのまま運ばれてくるって思っていませんか?
一般的に現場組立が基本です。
だいたい2人くらいで1日がかりの作業です。

今回はこの辺で・・・

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町