ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2007.10.27

スタッフブログ

現場リポート~N様邸~

こんにちは、ゴーイングホーム岐阜南店 桐山です。
今回は、完成してからでは見られない裏側のご案内です。



さて、皆様はお住まいになられている住宅の天井裏や壁の中を
見たことは有りますでしょうか?

今回はそんな 『 裏側 』 をお伝えいたします。

お伝えする場所は洗面脱衣室です。

まずは コチラ

■ 天井裏電気配線と換気ダクト ■

解説します。
弊社では、電気の分電盤(配電盤)を洗面脱衣室に設置いたします。
したがって家中の電気配線が全て集中してきます。

奥に見えるシルバーのジャバラは換気ダクト。
手前の柱にそって左に束で見えるのが電気配線、右の黒いのが幹線で
家と電柱をつなぐ電線です。

洗面脱衣室の壁の裏側から撮影してみました。
天井裏は電線が縦横無尽にはしってますが、電気屋さんは電線一本一本
にどこから来ているかマジックで記していました。  なるほどでしょ。

続いて コチラ

■ 壁体内換気ダクトと給排水管 ■

コチラは、床下換気用のダクトです。
ダクト回りのモコモコは現場発泡ウレタンで隙間を埋めた痕跡です。

なぜ隙間を埋めるかと申しますと・・・
弊社の商品 『 レントラ 』 では床下の空気環境を室内と同じようにする為
室内の空気を床下に送り込み、床下の空気を吸い上げ外部に排気します。

カンの鋭い方なら  ・・・夏はヒンヤリ、冬はあったかって事です。
詳しくはモデルハウスでご体感いただきながらご案内いたします。

話がそれましたが、ここも壁の中にかくれてしまう部分です。
取り付け箇所はこちらも洗面脱衣室です。

以上、『 裏側 』 でした。

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町