BLOG
2018.02.16
地中熱プロジェクト地中熱について
エアコン部分は一般のエアコンと同じで、フィルターの清掃が必要です。地中熱の配管部分は、メンテナンスは必要ありません。地下水利用型においては、井戸ポンプの詰まり等、井戸水を使用しているご家庭と同じメンテナンスです。砂や不純物の詰まりがないか、定期的な確認程度で大丈夫です。
現在、環境省にも地中熱利用のガイドラインが作成されています。家庭の冷暖房を使用する熱量であれば、環境への大きな影響はありません。もちろん、今後の普及のことを考えて、当社では岐阜大学と共同して環境負荷に関する研究も同時に進めています。
はい、可能です。配管等に凍結防止の処置が必要ですが、使用可能です。
地下水を利用するタイプで、井戸掘削工事も含めて、180万(税抜)程度です。地盤状況により、工事費が変わりますので、実際の価格は現地調査の後のご提案となります。自治体により補助金をもらえる場合もあります。岐阜市大垣市は年度で募集が更新となります、弊社までお問い合わせください。
エアコンのヒートポンプ部分は10年から15年程度です。地中熱の配管や埋設設備は、基本的には半永久的に使用可能です。
屋外状況や家の耐熱性能にもよりますが、当社の新築住宅であれば、一般住宅に空気熱のエアコンを使用する場合と比べて、消費電力を3分の1程度まで、抑えられます。
地中熱は、年間を通じて15℃前後に保たれています。この熱をエアコンの熱に利用します。熱を利用する際に、地中熱の熱をヒートポンプを介して、エアコンの熱源に使用します。
はい、基本的にはどこでも利用できますが、地域の地盤状況、地下水の有無によって、採用するシステムが違ってきます。まずは、無料で調査が出来ますので、当社までお問合せください。
→地中熱住宅施工例←
地中熱の熱を、冷暖房にも使えるようにするために、空気を圧縮させたり、膨張させる機械です。一般的にエアコン、エコキュートなどでも使われています。
-
PREVPREV イベント情報を更新しました!
-
NEXTNEXT 新発売ベルデアで収納計画♪
同じカテゴリの記事
-
2020.07.18
令和2年度大垣市地下水利用地中熱補助金のご案内
-
2019.05.20
環境省ZEH 令和1年度から地中熱が補助金対象に加わりました!
-
2019.05.16
大垣市:地下水利用地中熱ヒートポンプモデル設置事業補助金について
-
2019.04.03
2019年度 岐阜市地中熱ヒートポンプシステム普及促進補助金
このライターの記事
-
2024.10.21
太陽光発電パワコン交換が必要でした。
-
2024.09.26
太陽光と蓄電池で電気代を節約
-
2024.09.02
地鎮祭にて。土地の神様にご挨拶、施主様のご繁栄と工事の安全を祈念して。
-
2024.08.31
2024省エネ住宅キャンペーンを利用してエコキュートのリフォーム工事
- スタッフブログ
- 2024省エネ住宅キャンペーンを利用してエコキュートのリフォーム工事