ytHOMEs ytHOMEs

0120-551-570 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2017.07.18

はじめての家づくり

【はじめての家づくり④イメージを伝える】

*この完成事例は、お手本画像を元にこだわりを詰め込んだ事例です。

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店 山田です。梅雨明けが近いのか、うだるような暑さの中、モデルハウスの地中熱輻射冷房に毎日癒されています。家の中で体感できる森の中の涼しさを是非、体感しに来てください!

今日は、イメージを伝えるがテーマです。注文住宅やリフォームなどの打合せを進める際に、作り手側にイメージを伝えることがとても重要になります。もちろん作り手側も、住まわれる方の考え方、趣味嗜好、デザインの好みを把握するために一生懸命ヒアリングします。

どうしたらうまく頭の中にあるイメージを伝えられるか?例えば、学生時代からの友人など付き合いの長い人の趣味嗜好はよくわかるし、家族の好みもすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

でも、初めて会う担当者などに思いを伝えることはとても難しく感じてしまうのではないでしょうか?

一つ方法をご紹介。最近は、画像や動画など簡単にネットから情報を共有できるようになってきました。自分が作りたいイメージの写真をネットや雑誌などから、切り取り保存しておきます。もちろん好みが変わってくる場合もあると思いますが、その瞬間に気に入った画像などで大丈夫です。

そんな画像を作り手の工務店などに、切り抜きや画像データなどで渡してください。お互いにイメージの共有ができるととても参考になります。また、その工務店が建築した実例から選択することもいいと思います。実際に建築した実績からイメージできますし、そのイメージを参考にしてアイデアを追加してもいいかと思います。

最初はたくさんの画像を思いのままに集めながら、そのうちに自分たちの好みが見えてくるかもしれません。そこまでこだわりはないなあ、という方は、作り手に任せて提案をもらってそこから選択することも可能です。最初は無理に自分たちはこのイメージが好きなんだと決めつけなくてもよいと思います。

そんなやり取りをするうちに、1枚のお手本画像というものを、インテリア、エクステリアで1枚づつもしくは3枚程度までに絞って下さい。そこまで決められれば、あとはそのお手本画像をいかにカスタマイズしながら、自分だけのデザインや機能をつくれるかです。

*フィアスホーム岐阜南店では、モデルハウスに今まで建築した実例写真を壁に貼り付けてあります。ゆっくりと写真を見ながら、好みの写真を手に取ってみてください。10年前に建築した住宅の写真もあります。今も昔も変わらぬ、ずっと満足を。そんなデザインを目指しています。

 

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

0120-551-570 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町