FiACE HOME 岐阜南店 ヤマカトラストホームズ株式会社 FiACE HOME 岐阜南店 ヤマカトラストホームズ株式会社

0120-551-570 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2019.07.08

スタッフブログ

「シロクマを守るお茶会」 開催いたしました!

◆◇新築・リフォームはおまかせください◇◆

本物の高気密・高断熱

環境に優しく、災害時にも頼れる家づくり

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店、小森です。

先日行われました、「地球温暖化を楽しく学ぼう!シロクマを守るお茶会」の様子をご案内させていただきます!

まずは、岐阜市環境部 低炭素・資源循環課 青木様のお話から。

地球の温度が2100年にはどのくらいになっているのか??を実際に気象予報士さんの出演するニュースで見せていただいたり、(見終わった後は、衝撃で沈黙になっていました・・・)

地中温暖化の原因である、二酸化炭素。

どのような場所でどのくらい発生しているのか?

家の中で電気をたくさん使う家電ベスト5はなにか?

省エネにつながる家電製品の使い方はどれか?

などのクイズも出題していただき、楽しく温暖化について学ぶことが出来ました。

おすすめ、水出しアイスティーを飲みながら・・・

家庭でも出来る取組として、ぎふ減CO2ポイント制度のご案内もしていただきました。

ぎふ減CO2ポイントについては→コチラ

(今回のような環境学習を受講されると、5ポイント貯めることができます)

青木様のお話の次は、弊社山田から「地中熱エネルギー」のお話。

その前に!

一度、皆様に外に出ていただいて、井戸水と水道水の温度を比べていただきました。

2つのバケツに、水道水・井戸水を入れ比べ・・・・・

災害時に井戸水が使用できるのもメリットです!

腕くらいまで手を入れて、温度差を体感していただきました!

気になるみなさんの感想は・・・・・

「井戸水の方が冷たい~」「全然違う!」

と、井戸水が年間を通じて15℃を保っている為、夏場は冷たく感じる実感をして頂くことが出来ました。

お部屋に戻って、地中熱エネルギーのお話です。

「地中熱」とは地表から10m以深の温度が年間を通じて15℃前後を保っている特徴を利用したシステムです。

弊社は地中熱を利用するのに、井戸水を使用しており、この井戸水を使用した「地中熱」を住宅施工しているのは全国でも数が少ないです。

年間の消費電力が、空気熱利用の空調システムよりも抑えられ、CO2の排出削減にも繋がり、エアコン室外機から熱を大気中に排出しないため、ヒートアイランド現象の緩和にも繋がることなどをご説明させていただきました。

その次は、バスボムを作る体験です。

環境と身体に優しい材料で作っていきます♪

みなさん作り始めると、無言になり集中して作られていました!

それぞれがとても綺麗な色になり、鮮やかなテーブルを見て楽しませていただきました。

 

ご参加いただいた皆様から、地球環境のことを楽しく学べて楽しかった!という声を頂きました。

当初の目的を果たせ、とても嬉しかったです。ありがとうございます!!

岐阜市環境部 低炭素・資源循環課 青木様、ありがごうございました!!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

□お施主様との記念行事を公開中(facebook)

https://www.facebook.com/fiacehomegifuminami/

□コーディネーター目線からお家の写真をUP(Instagram)

https://www.instagram.com/fiace_home_gifuminami/?hl=ja

□只今、建築中のお宅をご紹介(FCナビ)

https://fiacehomefc-navi.jp/area05/gifuminami/construction/

 

 

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

0120-551-570 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市