ytHOMEs ytHOMEs

0120-551-570 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2019.08.08

スタッフブログ

リコージャパン岐阜支社様見学会 続編

◆◇新築・リフォームはおまかせください◇◆

本物の高気密・高断熱

環境に優しく、災害時にも頼れる家づくり

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店です。

前回、お伝えしましたリコージャパン岐阜支社様のRE100へ向けてのZEBの取り組み。

今回はその内容を詳しくご紹介したいと思います。

まず・・・

①太陽光発電でエネルギーを創りだし→創エネ

130枚の太陽光パネル。20~25KWの発電が可能。

②使うエネルギーをなるべく減らす→省エネ

LED照明やLED街灯にし、センサーで人感や室内の明るさ・温度を感知することで照明・空調を自動コントロールされています。

赤と緑に光っているのがセンサー。省エネと快適性・利便性を同時に実現できます。

③創ったエネルギーを使わない場合は貯めておく→蓄エネ

蓄電池を設置し、夜間や悪天候時に備えれます。

また、電気自動車の余剰電力をEVパワーステーションに蓄電し、電池走行はもちろん災害時などの緊急時に活用できます。

蓄電池

EVパワーステーション

 

④調光フイルムを使用したり、太陽光を上手に採り入れる→節エネ

屋上で自然光を反射で束ね、室内へ供給。

このドームのような中に折り重なった反射材が入っている

この天窓が、女性用トイレと階段に設置されていました。

この屋根の上に設置されているアンテナのようなものが、自動換気システムで、外気をそのまま取り入れた方が効果的な場合は、自動で開け閉めを調整してくれます。

この窓は朝の6時くらいに換気のため一度自動的に開く

窓に使われているロールスクリーンは新幹線に使用されている物と一緒。下から開くのではなく、上から開き自然光を上手に採り入れれる。

 

⑤蓄電池に蓄えた電気を電気自動車に使用したり、電気自動車の充電池から建物へ電気の供給をする→電動化

左のコンセントが電気自動車からの電気供給。

右のコンセントが蓄電池からの電気供給。

この5つを上手に活用し、ZEBへ取り組まれていました。

災害時には、地域の方へ蓄えた電気を使っていただけるようにとお話ししてくださいました。

また、蓄電池に余裕が出た場合、フイルムを貼った窓に内側からプロジェクター投影。

夜間に動く広告を投影できるプロジェクションマッピングで、私たちを楽しませてくれます。

夜に近くを通られる方は是非!注目してみてください♪

また、こちらのオフィスの特徴として、個人の席を固定しないフリーアドレスを採用。

フリーアドレスを採用することで、外勤者を考えると、1人1席ではなく85~95%の席数で運用でき

空間の最小化が図られています。

椅子もさまざまで、リフレッシュしながら働ける工夫が随所にされていました。

いかがでしたか?

私はこの報告会に参加させていただき、

岐阜市にこんな進んだオフィスがあるなんて!と衝撃的でした。

リコージャパン様によると、岐阜県近隣の長野県・滋賀県は省エネに対する感心がとても高いらしいです。

逆に、愛知県・岐阜県は低いとのこと。

岐阜県でもどんどん省エネの関心が高まり、このようなオフィスが増えると、個人個人での環境意識も高まるのでは、と思います。

そのためにも、「環境に優しく、災害時にも頼れる家づくり」

弊社が掲げるテーマ、地中熱を通じてもっと広めていきたいと思います。

井戸水を利用した再生可能エネルギー、地中熱空調システムの住宅施工は岐阜県下で弊社のみ! 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

□お施主様との記念行事を公開中(facebook)

https://www.facebook.com/fiacehomegifuminami/

□コーディネーター目線からお家の写真をUP(Instagram)

https://www.instagram.com/fiace_home_gifuminami/?hl=ja

□只今、建築中のお宅をご紹介(FCナビ)

https://fiacehomefc-navi.jp/area05/gifuminami/construction/

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

0120-551-570 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市