FiACE HOME 岐阜南店 ヤマカトラストホームズ株式会社 FiACE HOME 岐阜南店 ヤマカトラストホームズ株式会社

0120-551-570 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2019.09.14

暮らしの提案

お月見のコーディネートと家づくり。

ヤマカトラストホームズ 山田です。

暮らしの提案、テーブルコーディネート、毎月テーマをきめまして、「やまとらだより」でご紹介していきます。お付き合いいただけましたら幸いです。

 

今回のお月見コーディネートは秋のコーディネートにもなり、赤とオレンジといった主張するカラーを使いながらも落ち着いたコーディネートに仕上げました。ブラウン系で上品に仕上げるため、野ばらを寸胴のガラス花器にさりげなく飾りました。

 

この野ばらはクリスマス時期になると赤になりとても長持ちします。長持ちさせるためには毎日水を変えましょう。かごに飾ったお花は中心からスパイラルに生け花のように入れてみました。(本当はもっときちんとアレンジしたほうがいいのですが、若干雑に…( ̄▽ ̄;))3枚目のテーブルコーディネートは、昨年のハロウィンテーブル、今年のハロウィンテーブルはやまとら10月号でご紹介予定です^^

 

お花は暮らしの中でささやかな場や華やかな場、様々なシチュエーションで媒介役になります。「無くてもいいもの」・・・であるのかもしれませんが、お花があることで場が和らぐこともあります。

私にとって「花」は小さいころからそばにあり、そして大好きだった祖母がお花が大好きな人だったので、いつの時も花を意識して生活に取り入れるのが当たり前でした。

 

10代から生け花を本格的に習い、仕事ばかりでブランクもありましたが40代でアレンジメントのお花の先生をさせていただきました。華やかで気軽に思われがちですが、お花の世界もけっこうきびしいですね、努力と基礎固めの連続、それはどの世界でも同じなのだと思います。現在は私自身はたまにお花の世界に入らせていただくこともあるのですが、その時は一生懸命携わりたいと思います。

 

家づくりの仕事の中で発想や想いをカタチにしていくこと、お花の美を意識して作品作りをしたりしてきたことと実はリンクすることも多々あります。ご家族のこれからを考えて形にしていくこと、お客様それぞれの提案でワクワクしながら考えます。ワクワクしながら考えていると、想像力も広がりより良い提案ができる、引き出しがどんどん出てくる感じですね。とにかく家づくりは注文住宅は楽しいですね。

 

お月見テーブルいかがでしたでしょうか。テーブルウエアや食器についても今後はお伝え出来たらと思います。先日あるお客様のところにお伺いしまた、食器が大好きなお客様でお話も尽きませんでした。趣味や嗜好が同じ方にお会いすると、お話が止まりませんね。

 

モデルハウスのイベントでテーブルコーディネートやアレンジメントも再開ができたらと思っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

0120-551-570 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市