BLOG
2017.07.22
はじめての家づくり【はじめての家づくり⑦地中熱とは その2】
*写真はフィアスホーム岐阜南店モデルハウスに設置されている地中熱 輻射冷暖房システムです。
こんにちは。フィアスホーム岐阜南店 山田です。今日のテーマは、地中熱 その2 実例のご紹介です。
現在、弊社のモデルハウスには、地中熱冷暖房システムの輻射パネルが冷房稼働中です。
輻射パネルとは、アルミパネルの内部に循環液が流れる仕組みになっていて、冷えた循環液を地中熱を利用して、省エネ運転できる冷暖房機器の一つです。
北海道など寒い地域などにある、パネルヒータを連想していただくとわかりやすいかもしれません。
このシステムの特徴は、冷暖房が出来て、しかも循環液が循環するシステムなので、温度差が少なく、とても省電力で運転できることが最大のメリットです。
また、エアコンのように送風して空気を暖めたり冷ましたりするのではなく、輻射熱といって、我々の体や物体から放熱される熱を奪ってくれるので、体に非常に優しい冷暖房なのです。
上記のモニターの左欄の一番下、輻射パネルの消費電力にご注目ください。本日10時24分の生データです。外気温はすでに30℃を超えていました。
瞬間の電力消費が849Wという表示になっています。モデルハウスには1Fにパネル3枚、2Fにパネル3枚が設置されています。これだけでほぼ家全体約47坪を冷房中です。(*外気温や住宅の使用状況により変化がございます)
住宅の全館空調は、とても電気代がかかるイメージをお持ちの方が多いと思います。また外出時には冷暖房の電源を切るパターンほとんどかもしれませんが、弊社のお施主様で地中熱を採用した方は、ほぼ、24時間自動運転で冷暖房していただけます。
住宅の高気密高断熱と地中熱システムの省エネ運転が、掛け合わされて、より質の高い快適性と省エネ性が実現できています。
先日モデルハウスで、地中熱システムを体感していただいたお客様が、『洞窟の中にいるみたいな涼しさですね』とおっしゃってみえました。まさに、自然の涼しさを家の中で体感できる、快適性を是非、一度、体験しに来てくださいませ。
-
PREVPREV 【はじめての家づくり⑥地中熱とは】
-
NEXT
同じカテゴリの記事
-
2020.08.08
【ワイティホームズの家づくり】理想の暮らしをカタチに
-
2019.11.24
TRETTIOはシンプルでパーフェクトな規格型住宅
-
2019.05.03
【はじめての家づくり⑰ 長期優良住宅とは】
-
2018.03.26
【はじめての家づくり⑯ 新築住宅2020年問題】
このライターの記事
-
2024.10.21
太陽光発電パワコン交換が必要でした。
-
2024.09.26
太陽光と蓄電池で電気代を節約
-
2024.09.02
地鎮祭にて。土地の神様にご挨拶、施主様のご繁栄と工事の安全を祈念して。
-
2024.08.31
2024省エネ住宅キャンペーンを利用してエコキュートのリフォーム工事
- スタッフブログ
- 2024省エネ住宅キャンペーンを利用してエコキュートのリフォーム工事