BLOG
2021.05.31
暮らしの提案内部結露は大丈夫ですか?
TRETTIO VALO(トレッティオ バロ)が誕生しました!こちらの発表会を6/26(土)イベントでさせていただきます、ご興味あればスタッフにお声がけください。
さてお客様から、壁の内部結露についてご質問がありました。
先に答えから申し上げますと結露の心配はありません。SW工法の高気密高断熱についての説明で、ヒートショックの緩和をお伝えしています。ヒートショックは室内の温度差が原因で起こる疾患、交通事故の約4倍の方が年間の家の中で亡くなるといわれている中で、最も多い死亡原因になっています。(実は先進国の中でも日本の死亡率はダントツ・・・といった恐ろしい結果になっています、この内容は後日blogでお話します。)
室内の寒暖の差がないということは、温度差が発生しないということになり、結露ができにくい空気環境ということです。夏氷をいれたコップの水を想像してください。
夏の室温と氷を浮かべた冷たい水、結露は温度差で空気中の水分が飽和状態となり結露になるわけです。昔理科の実験で習いましたよね。お家の中は高気密高断熱で基本は乾燥気味の空気関環境ではありますが、例えば観葉植物、住む人の息、空気中の水分は0ではありません。結露は温度差により発生しますので、家の中で温度差を感じにくい環境、つまり家が魔法瓶であれば壁の中で結露が発生する?ことは考えにくいわけです。
またSW工法は35年無結露保証という保証付き、空気環境の大切さって健康や寿命にも関係してくるのです。
もっと知りたい方はzoom相談会を個別でさせていただきますので、ご予約下さい。
zoomでお話します山田まで、
6月の家づくり相談会日程 ご予約優先となります、ご予約おまちしております^^
山田の自己紹介♪ 結露のあるストレスいっぱいのマンション暮らしから、断熱リノベーションで結露とカビに悩まされない光熱費も下がったマンション住まいで180度違う暮らしを体感いたしました!私のおうち時間はほぼ大好きなキッチンにたち時短で健康なレシピで息子たちのための料理を楽しんでいます。多趣味でインテリアとお庭が好き、いけばなを習っていましたので樹木の提案からガーデニングのご相談までしております。お花はプロ、たまにお花の先生もしております。家づくりは子供のころから、大工で建築士の父を見て育ち家づくりに対する考え方、先代のお客様へ安心安全な家づくりを提供したい想い、2本の柱を大切に、日々学びと経験を積ませていただき、経験豊富なスタッフと一緒にお客様に家づくり、暮らしの提案をさせていただきます。
-
PREV
-
NEXTNEXT ☆yt通信6月号☆
同じカテゴリの記事
-
2023.01.20
【LIXIL住まいスタジオ】をおススメする訳は?
-
2022.09.18
収納について、「ファミクロ」「シュークロ」どのくらい必要ですか?
-
2022.09.17
台風が接近、お気を付けください(・・;)
-
2022.05.21
北欧モダン&和、まもなく完成します^^
このライターの記事
-
2024.09.26
太陽光と蓄電池で電気代を節約
-
2024.08.31
2024省エネ住宅キャンペーンを利用して、 エコキュートのリフォーム工事
-
2024.08.26
2024住宅省エネキャンペーンやってます。
-
2024.03.19
火災保険、破損や汚損の補填内容のご確認を!
- スタッフブログ
- 火災保険、破損や汚損の補填内容のご確認を!